源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

宿木5 そっくりだ!

年が明けて、中の君は男の子を出産しました。

薫や匂宮の母の后が盛大にお祝いをします。

これまで不安定だった中の君の立場ですが、「匂宮の第一皇子の母」と認められたようです。

 

2月、薫は今上帝(きんじょうてい)の女二宮(おんなにのみや)と結婚。

女二宮はさすが皇女というだけあって素晴らしい方ですが、薫はやはり宇治の大君(おおいぎみ)を忘れられずにいました。

 

4月、薫は宇治を訪れます。

ちょうど、薫がいる館にやってきた方がいました。なんと、中の君が話していた女性です。

顔が見られるだろうか...薫はこっそり部屋をのぞきます。

 

あっ...!

気品のある目もと、髪の生え際、まるで大君そっくりだ!

思わず涙がこぼれる薫。

 

この女性は浮舟(うきふね)と呼ばれていました。

薫は中の君に仕えていて、今は宇治に住む尼に、浮舟との仲立ちを頼みます。

 

薫と浮舟、新たな恋の始まりとなるでしょうか。

話の続きは次の章で。