源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢浮橋2 浮舟の選択

僧都からの手紙を持って訪ねて来た浮舟の弟。手紙にはこう書かれていました。 「薫さまから事情を聞いて驚いています。愛情深いお二人であったのに、あなたを出家させてしまったことは、かえって仏さまからお叱りを受けるかもしれません。 薫さまとの縁を大…

夢浮橋(ゆめのうきはし)1 浮舟、生きていたのか...

比叡山へお参りをして、横川の僧都(よかわのそうず)に対面した薫。 「ふもとの山荘で、隠れ住まいをしている人がいて、その人は出家したと聞きましたが...」 薫さまはあの女性を詳しく知っているらしい...僧都は女性を助けたことから本人の願いで出家させ…

手習4 自分の一周忌

宮中へ行った横川の僧都(よかわのそうず)は、后に「去年の3月に宇治で不思議な女を救助した」と話します。 もしかしたら、その人は薫の恋人かしら...后は思います。薫に話したら喜ぶかもしれない。けれど、確かな事ではないし、その女性は出家したという…

手習3 浮舟、出家する

横川の僧都(よかわのそうず)が宮中から呼び出しを受けたので、比叡山を降りて来ました。その途中、浮舟がいる山荘を訪ねます。 浮舟、(これはいい機会だ)と僧都に出家を頼みます。 僧都は「まだお若いあなたが、どうしてそんなに固い決心をされたのです…

手習2 もう恋愛はこりごり

浮舟を助けてくれた尼君には娘がいましたが、若くして亡くなっています。その娘には婿がいて、今でも時折尼の家を訪ねています。 ある日、その婿が訪ねて来た時に、偶然浮舟を見かけました。(出家した人しかいないこの家に、髪の長い女性がいるとは)興味を…