源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東屋4 落ち着く場所がない

「なんですって、匂宮さまが浮舟に近づいた!?」乳母から報告を聞いて、浮舟の母は気が動転します。 今回は何事もなかったそうだけど、万が一匂宮さまと深い仲になってしまったら、中の君さまに申し訳ないわ。 すぐさま浮舟の母は中の君の屋敷を訪れ「ご厚…

東屋3 厄介な人に見つかった

それでは娘をお願いします、と浮舟の母は自分の屋敷に帰って行きました。 次の日の夕方、匂宮は中の君の部屋にやってきました。しかし、中の君は髪を洗っている最中とのこと。(平安時代の女性の髪は身長を越える長さなので、髪を洗うのは大仕事です)赤ちゃ…

東屋2 理想は高く

中の君の屋敷に身を寄せることになった浮舟。 そこへ中の君の夫、匂宮(におうのみや)が中の君の部屋にやってきました。浮舟の母はこっそり匂宮を見て見ることに。 「まぁっ、まるで桜の花のような方だわ!」感嘆する浮舟の母。 中の君と並んでいる様子は、…

東屋(あずまや)1 継子はつらいよ

大君(おおいぎみ)と中の君の腹違いの妹、浮舟(うきふね)。これまでどんな生活をしていたのかと言いますと。 浮舟の母は、浮舟の父の八の宮と別れた後、地方官の常陸介(ひたちのすけ)と再婚しました。 常陸介は亡き妻との間にたくさんの子どもがいて、…