源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浮舟5 身動きが取れない

匂宮の情熱的なアプローチにときめく浮舟。一方で、誠実な薫に嫌われる事はしたくないと板挟みに苦しんでいます。 薫は4月にも浮舟を都に迎える予定ですが、それを知った匂宮は先に浮舟を都へ連れて行こうと画策しているようです。 浮舟は悩みます。(匂宮…

浮舟4 アイツには取られたくない!

2月10日頃に宮中で漢詩を作る催しがありました。 みなさんが休憩している中、薫は降り積もった雪を見つめながら「今夜も宇治の橋姫は、一人私を待っているのだろうか...」とつぶやきます。 橋姫(はしひめ)は宇治の守り神。暗に浮舟のことです。 それを…

浮舟3 ゆらゆら

2月上旬になって、薫が宇治にやって来ました。まず仏さまを拝んでから、浮舟に会います。 薫は「愛しい、恋しい」なんてストレートに言う方ではありませんが、「いつもいっしょにいられないのが残念です」と言葉少なく語る様子が、かえって愛情の深さを感じ…

浮舟2 波乱の予感

お正月の行事が終わった頃、匂宮は親しい者を選んで宇治へ向かいます。 宇治の旧八の宮の屋敷に着いて、こっそりのぞきこんで見ると...いました。自分の屋敷で見かけた謎の女(浮舟)です。 皆が寝静まった頃を見計らって、戸をトントン。 あら、こんな時間…

浮舟(うきふね)1 女好きの執念

屋敷でちらっと見かけた謎の女(浮舟)が忘れられない匂宮(におうのみや)。あれ以来、謎の女を屋敷で見ることはありません。 匂宮は妻の中の君に「あの女を隠してしまったのでしょう。嫉妬しているのですか?」などと言っています。 (浮舟の事を、きちん…