源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

わたしとうつ病の10年 プラス不安障害

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと


本来なら「にじいろエッセイ」のブログで書きたかった内容ですが、うまくいかないので、こちらで書きます。

 
私はうつ病を患っている。正式に医療機関にかかったのは10年以上前。それ以前にも、うつと思われる症状があった。

この10年で変わらないのは、ずっとうつと戦っていること。変わったのは、戦う相手に「不安障害」が加わったことだ。

人は誰しも不安になる。しかし、日常生活に支障をきたすと不安障害と考えられる。
私の場合例えば、数年前に海外でテロが頻発していたが、その頃は寝る前にテレビをつけると
「あ~テロのニュースか」「こっちもテロのニュースか」「仕方ない、寝よ」で、布団に入るのだが…
…なんか、目がさえて眠れない!ということがよくあった。

この10年の間に、精神科の病院を変えた。そこの先生の診断では「全般性不安障害から、うつ病が起きている」とのこと。
全般性なので、ご近所さんの話題から遠い国のテロ事件まで、何でもかんでも不安の種になるのだ。
そこからうつ病が起きているので、回復はなかなか難しいとのこと。


そして、今これから変えたいのは、うつ病と不安障害との向き合い方だ。
これまでずっと「戦い」だった。根絶したいし、完治させたい相手だった。
しかし、他に方法がないのか。うまく付き合う方法はないのか。正直、戦いに疲れてしまった。

うつ病の本を読んでも、不安障害がセットになっているケースはあまりないので、どうしたらいいか参考にならない。
どうしたらいいのか、模索の日々が続いている。ブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと