源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若菜 上2 あり得ない設定

朱雀院は弟である源氏の君の屋敷を訪れた後体調を崩し、出家を考えています。 後に残して心配なのは、母のいない娘、女三宮(おんなさんのみや)のことです。 女三宮の母は、先代の帝の姫宮です... 先代の帝の娘。これは、源氏の君が初めて愛した女性、藤壺…

若菜 上1 考察・源氏の君の結婚

源氏の君の兄、朱雀院は体調を崩し、出家して僧になることを考えています。 しかし、気がかりなのは母のいない娘、女三宮(おんなさんのみや)。彼女の将来をいろいろと考えた結果、源氏の君に託すことにしました。 「託す」と書きましたが、要するに結婚し…

第一部が終わって

さて、源氏物語は三部構成になっていると言われています。 これまでが第一部でしたが、これから読み始めても源氏物語は楽しめます。 登場人物いっぱいいますけど 主役の源氏の君と奥様の紫の上、息子の夕霧と娘の明石の姫君、今は皇太子の妃になったので明石…

藤裏葉4 栄華の極み

この年の秋のこと。源氏の君は准太上天皇(じゅんだいじょうてんのう)の位をいただきました。 太上天皇、つまり、位を降りた天皇に准ずる地位が与えられたということです。 源氏の君は幼い頃、外国の人相占い師に「帝になる相があるが、帝になると国が乱れ…

藤裏葉3 初めての対面、久しぶりの対面

さて、明石の姫君の東宮(とうぐう)への輿入れは四月二十日になりました。 当時、女性が天皇や皇太子である東宮に嫁ぐ時は、女性の一族の女あるじが付き添いました。 となると、同然紫の上が付き添うわけですが、源氏の君はこの付き添い役を実母の明石の君…