源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

浮舟4 アイツには取られたくない!

2月10日頃に宮中で漢詩を作る催しがありました。

みなさんが休憩している中、薫は降り積もった雪を見つめながら「今夜も宇治の橋姫は、一人私を待っているのだろうか...」とつぶやきます。

橋姫(はしひめ)は宇治の守り神。暗に浮舟のことです。

 

それを耳にした匂宮(薫の奴、浮舟をいい加減な相手とは見ていないようだな。私ひとりが、浮舟はひとりで寂しいだろうと思っていたのに、薫も同じ考えとは...)と嫉妬でモヤモヤして眠れません。

 

それで、雪道をかき分けるようにして浮舟に逢いに行きました。

まさか、こんな天気の時に逢いに来てくださるとは...浮舟、キュンとしてしまいました。

 

この前匂宮が来た事は、女房の右近が隠していましたが、今回はひとりでは隠せそうもありません。そこで、女房仲間の侍従(じじゅう)に「実は今こういうことになっていて...」と全部話して協力してもらうことにしました。

 

匂宮は川向こうの知り合いの家に浮舟を連れて、気楽に過ごそうと考えます。右近は留守番で残り、侍従は浮舟といっしょに出かけます。

 

二日間を楽しく過ごした匂宮と浮舟。匂宮は「大切に思っている人(薫)はこんなことはしないでしょう。お分かりですか」と言い、浮舟もこくりとうなずきます。

 

 

薫に逢えば、薫の誠実さを身に染みて感じる浮舟ですが、匂宮に逢えば熱烈なアプローチに酔いしれてしまう浮舟。名前の通り、落ち着くところなくゆらゆらと浮かぶ小舟のようです。(続く)