源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

御法(みのり)1 迷う源氏、心を決める紫の上

源氏の君の奥様、紫の上は、数年前に大病をわずらって以来、体調のすぐれない日々を過ごしています。回復する様子はなく、年々弱っていっている感じです。

 

当時は40年生きれば長寿のお祝いをした時代。自分の年齢を考えると、それほど長くは生きられないだろうと紫の上は思います。

残された時間は仏さまにお仕えしたいと思い、紫の上は何度も出家を願いますが、源氏の君からの許しは出ません。

 

源氏の君自身、若い頃から出家願望は有りました。でも、紫の上や子どもたちを置いていけないといったことから、まだ実現していない望みでした。

 

いっそのこと、そろって出家してしまおうか。

でも、出家したらたとえ夫婦といえど離れて暮らさなければいけない。こんなに弱っている紫の上を放っておくことはできない...

 

 

私は、出家できない運命なのかもしれない。

最近、紫の上はそう思っています。

出家の許しが出ないのは残念だけど、勝手に出家するのもどうかと思う。

それなら、今できることをしよう。紫の上は準備を進めます。(続く)