源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

夕霧5 こうなったら...その2

まったく、まじめな人が恋に狂うと、どうしようもなくなるというのは本当なんだわ...

夕霧の奥様、雲井雁(くもいのかり)はあきれています。

はや夫婦の仲もこれまでのようね。こうなったら...

 

「えっ、雲井雁が実家に帰った!?」夕霧があわてて三条の自宅に帰ると、男の子だけが残されていました。

当時は夫婦が別れた場合、男の子は男親、女の子は女親が引き取るのが慣例でしたので、雲井雁は娘たちと幼い息子を連れて実家に帰ってしまいました。

 

戻ってくるよう頻繁に手紙を送りますが、なしのつぶて。夕霧みずから迎えにいきますが、雲井雁は帰る気なんぞありません。

無理強いするのもよくないと思い、夕霧は帰りました。

 

まったく、誰が好き好んで恋愛にうつつを抜かすのだろう...どこへ行っても気が休まらない。もう恋なんてこりごりだ。

夕霧はかなり恋愛疲れをしたようです。

 

 

こんなことになってしまったのを、柏木と雲井雁の父親は残念に思います。落葉の宮に対して、こんな内容の和歌を送っています。

「どうも貴女とは縁があるようですね。息子の柏木の妻として、息子に先立たれた貴女をかわいそうに思い、また、このたびは娘の雲井雁の夫と一緒になったというのを、恨めしく耳にしました」

落葉の宮にしたら、夕霧とは不本意な結婚だったのに、こんなことを言われるなんて...と思ったでしょう。

 

また、雲井雁が詠んだ和歌の内容がこういうもの。

「世間で『あそこの夫婦は仲が悪い』と聞くのを気の毒に思っていましたが、自分がそう言われる立場になるとは思ってもいませんでした」

 

 

なんか、まあ...ドタバタした恋愛劇でしたね。

次回から新しい章に入ります。