源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

藤袴4 あの人が婿になるのは...

いよいよ玉蔓の宮仕えの日が近くなり、求婚者たちは手紙を取り次いでくれている玉蔓の女房に「なんとかしてくれ」と頼み込んでいます。女房たちは「滝をせき止めろというより難しい注文です」と言っています。

 

求婚者のひとり、ひげ黒の大将は玉蔓の実の父の内大臣にもアピールしています。「実の父上からOKをもらえれば」と考えています。

内大臣は「玉蔓の事は源氏の君に任せているので」と言っていますが「この人が婿殿というのはいい事だな」と思っています。

ひげ黒の大将は次期天皇東宮(とうぐう)のおじなので、将来性は確かな方なのです。

 

しかし、源氏の君は大将が婿殿になるのを渋っています。

大将にはすでに奥様も子供もいます。3、4歳年上の奥様をばあさん呼ばわりして離婚したがっているのです。

そして、その奥様というのが、紫の上の腹違いの姉なのです。

 

源氏の君は紫の上の実家と仲良くありません。

源氏の君が苦しい時代に、紫の上の父宮は源氏の君を支援せず、紫の上に手紙すら送っていなかったのです。

そのため、源氏の君は今も紫の上の実家と距離を置いています。

 

そんな中、源氏の養女の玉蔓がひげ黒の大将と結婚したら...

紫の上の実家との関係がこじれそうなのは目に見えています。

 

もうすぐ十月、玉蔓の宮仕えも間近です。

 

 

次回から新しい章に入ります。