源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

野分(のわき)1 風の中の櫻

野分とは、今で言う台風のことです。

今と違って天気予報などありませんから、当時の人は怖かったと思います。

 

 

旧暦八月、お庭の手入れをしていたら、突然の強い風。みんなおろおろしています。

夕霧が風のお見舞いに六条院の春の御殿にやってきました。

扉が開いています。何気なく中を覗くと

 

他とは比べようもない、気高く清らかな人がひとり。

もしかして、あの方が紫の上さま...!

 

まるで春霞の間から、咲き誇る桜を見るようだ...

 

普段なら空いた扉から紫の上が見えるはずがありません。

でも、強い風のため屏風などさえぎるものは部屋の隅に寄せてあります。

また、紫の上は庭の草花を心配して、奥から少し前に出てきていたのでした。

 

父が普段から、私を紫の上さまから遠ざけているのが分かる。私があの方の姿を見ることのないようにということだろう。

 

なんだか恐ろしくなった夕霧。そこへ、源氏の君が来ました。「格子戸を早く閉めなさい。男たちもいるだろうに、奥まで見えてしまう」

 

夕霧、そっと扉を離れて、今来たかのように声をかけます。

源氏「話をしていれば誰か来たな。あそこの扉が開いているではないか」

 

もしかしたら、紫を見られたかもしれない...(続く)