源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

篝火(かがりび) ほんの少し変わる関係

「聞いたか、内大臣の今姫君(いまひめぎみ)の話😁」「ああ、聞いた聞いた😁」

このところ世間の人は何かと近江の君のうわさをしています。そんな状況を源氏の君はこう言っています。

「どういう子なのかちゃんと調べず引き取ったのがいけないのだ。それでいて、気に入らないとなると、うわさの種にして恥ずかしい扱いをするなんて。女の子は人目に触れないように育てるものなのに、さらし者にするとは」

 

変わった姫らしいけど、うわさの種にされてはかわいそうと思っています。

 

玉蔓(たまかずら)は近江の君の話を聞くにつれ

「実のお父様がどんな方なのか知らずに引き取られていたら、自分も恥ずかしい扱いを受けたかもしれない」と源氏に大切にされていることをありがたく思います。

源氏は相変わらず恋心を訴えることはありますけど、玉蔓は少しずつ源氏に打ち解けてきました。

 

 

秋になり、このところ源氏の君は琴のお稽古の名目で、玉蔓の所をよく訪ねています。

 

しかし、お稽古はそこそこに、琴を枕にふたりは寄り添って横になっています。

玉蔓の髪を撫でる源氏の君。

こうも近くにいるのに、なんでもない仲なのかと源氏は嘆きます。

 

お庭でともしているかがり火に、源氏は自分の恋心を重ねます。

かがり火と共に立ちのぼる恋の煙。あれは絶えることのない恋の炎です。私はいつまで待てばいいのですか。

 

妙な関係だと思う玉蔓、

煙に例える恋心なら、果てしない空に消してしまって下さい。他人に怪しまれます。

 

 

この章はこれまで。

次回は新しい章です。