源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

常夏3 ちょっとヤケになってる

さて、内大臣は源氏の君が今うわさになっている姫の話をしていたと聞いて

「その通り。我が家では山賊の子を引き取って育てている。まったく、普段悪口など言わない源氏の君だが、この屋敷の話になると悪口を言うのだから...」

 

おやおや、姫君を山賊の子とは、さげすんだ表現です。

その理由はいずれ分かります。

 

更に、玉鬘は欠点もなく、とても美しい女性らしいと聞いて

「それは源氏の君の娘と思うから評判がいいのだ。世間の評判などそんなもの。実際はどうだかわからんものだ。

ひょっとしたら、その姫は実の子ではないかもしれないぞ」

 

あら、カンのいいこと。

そうですよ、実はあなたの娘ですよ...。

 

内大臣、娘たちが自分の願うようにならないので、ヤケになっているようです。(続く)