源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

玉鬘2 まずは復習から

年月は経ちましたが、源氏の君は夕顔を忘れることはありませんでした。

夕顔の女房で、今は源氏の屋敷で仕える右近も「夕顔さまが生きていらしたら、こちらの六条院へお引っ越しされていたかもしれないのに」と残念に思います...

 

と、このように始まる玉鬘の巻ですが、「夕顔って誰だっけ?」という方が多いと思います。(多分、当時の読者も忘れていた方が多いはず)そこで、おさらいしましょう。

 

夕顔は、内大臣の若き日の夫人のひとり。娘が産まれましたが、内大臣の正妻からにらまれて隠れ住まいをしていました。そこで、源氏の君と出逢い、交際するようになります。

しかし、源氏と外出した時に夕顔は急死。騒ぎになるのを恐れた源氏は、夕顔を密かに埋葬します。いっしょに付いて来た女房の右近にも口止めし、右近はそのまま源氏に仕えることになりました。

 

 

では、これを踏まえて

 

玉鬘の乳母は、夕顔の行方をあちこち探し、神仏に祈願もしましたが分からずじまい。

実は、乳母の夫が大宰府にお勤めになるので、家族みんなで引っ越すことになっており、玉鬘をどうしようかと困っています。

「姫様の父上に話して、引き取っていただこうか」「でも、母親はどうしたと聞かれたら何と答えたらいいの」

 

色々話し合った結果「都から遠く離れるのはお痛わしいことだが、姫様を大宰府へお連れしよう」ということになりました。

 

幼い玉鬘は「お母さまの所へ行くの?」と尋ね、皆は涙をこぼしています。(続く)