源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

花宴2 朧月夜(おぼろづきよ)の君と逢う

照りもせず曇りもはてむ春の夜の朧月夜に似るものぞなき...

 

美しい女性が古い和歌を口ずさんで歩いて来ます。源氏の君、女性の袖を捉えます。

「まあ、いったい誰ですか」

「こんな趣深い夜に出会ったのです。おぼろげではない、深い前世からの縁があるのでしょう」そう言って源氏の君は戸を閉めます。

「誰か、ここに人が...」

「私は何をしても皆に許されています。(←...もはや絶句)人を呼んでも仕方ありませんよ」

「するとあなたは...」女は相手が源氏の君と分かり、気を許してしまいます。

 

 

夜が明けました。二人は扇を交換して別れます。

 

 

さて、あの美しい女性は誰なのだろうか。弘徽殿女御の妹君かな。まだ結婚していないのは五の君か六の君。皇太子に差し上げる六の君だったら、気の毒なことをした。

どうやって誰なのかはっきりさせようか。相手の父親の右大臣に仰々しく扱われるのは嫌だしなあ。かといって、このまま誰かわからないままというのもいまいましい...

 

...って源氏の君、自分が言っていること分かっています?六の君だったら、気の毒どころか、大問題ですよ。(続く)