源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

若紫4 これって少女誘拐では...

秋になり、北山の尼君と紫の姫君は京の屋敷に帰って来ました。源氏の君はお見舞いに行ったり手紙を送ったりしていましたが、尼君は亡くなってしまわれました。

 

紫の姫君は、父親に引きとられるとのこと。すると源氏の君、なんと引きとられる当日の朝、姫君の屋敷に現れ、姫君を自分の屋敷にお迎えすると言い出します。

 

それは困りますと慌てる女房たち。でも止めることができません。仕方なく乳母の少納言が一緒に牛車に乗ります。

 

 

このシーンを読むと、男性の少女誘拐心理ってこんな時代からあったのかなと思います。

それにしても源氏の君、この章ではやりたい放題していると改めて思いました。

 

 

さて二条院に迎えられた紫の姫君、最初は恐がっていたものの、源氏の君が絵やおもちゃを与えたり、字の練習をしたりするうちに源氏の君になついてきました。源氏と紫、このあとどんな仲になるのでしょうね。

 

次回から新しい章に入ります。