源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

若紫2 チグハグ夫婦、源氏と葵

都に戻った源氏の君は、宮中に赴き父帝にあいさつをします。

左大臣も居合わせていて、すぐ屋敷にお迎えしますとのこと。

 

左大臣は源氏の君を自分の牛車に乗せますが、源氏の君を前に座らせ自分は後ろに座ります。牛車は前が上座です。丁重な扱いを源氏の君は心苦しく思っています。

 

こうして丁重に左大臣の屋敷に迎えられましたが、葵はなかなか出てきません。ようやく出てきても、絵に描いた姫のようにきちんと座っているだけ。源氏がいろいろと話をしても返事なし。葵は源氏の君を気詰まりに思って、年を重ねるごとによそよそしくなっていきます。

うーん、美しく教養もある、世間からもてはやされる源氏の君の何が気に入らないのか...

 

源氏の君、たまらず「病気を患っていたのに、具合はどうですか、と尋ねてもくださらないのですか」と言ったら

 

「問わぬはつらきもの、ですか」

 

これは、恋人の訪れがないことを恨む和歌の一節。葵はこのタイミングで、普段の訪れが少ないことをけなしています。

 

さすがに源氏もこれにはムッ...「やっと口をきいてくれたと思ったら、そんなことを言うんですか」

 

あらら、これでは溝が深まるばかり。普段訪れの少ない源氏も源氏ですが、葵も葵でもう少し思いやりを持ったほうがいいのでは...

左大臣があれこれ気を配っても、肝心の二人がこれでは😓 (続く)