源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

真木柱3 とうとう事件発生!

ひげ黒の大将の奥様は、人に劣っている方ではありません。

世間の評判は良く、もの静かな美しい方です。

ただ、以前から、もののけ、悪さをする霊のせいで正気を失うことがあります。そのため夫婦仲は冷めています。

(この時代、原因不明の病はもののけのせいと言われていました)

 

さてさて、大将は玉蔓の元へ出掛けようとしていますが、奥様は夫の衣装に香を炊いて香りをつけています。

今日は正気のようですし、大将も悪いなあ...とは思います。

奥様は「ここにいても心があちらを向いているのでは、かえって辛いです。あちらにいても私を思って下さるほうがよろしゅうございます」とおっしゃいます。

 

雪が止んできました。お付きの者が知らせます。

出かけようとする大将。

すると奥様、ふっと大将の後ろに周ります。手にはお香を炊く香炉(こうろ)が。

奥様、香炉を投げつけた!

ブワッ!!灰があたり一面に舞う...

 

突然のことで、誰も奥様を静止できませんでした。

大将は灰まみれ。髪にも灰が入り込んで、これでは出かけられません。

きっともののけのせいだと周りの人たちは思います。

 

しかし、大将はこの一件で、奥様への想いが完全に冷めてしまいました。

自宅に帰らず、玉蔓の所にこもっています。

 

 

本文には書いてないのですが、さっきまでお香を炊いていた香炉を投げたんですよね。灰、熱くなかったかしら?大将、やけどしていないかな...😅(続く)