源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

藤袴2 夕霧さま、あなたまで...!

もうすぐ喪があける九月のある日、夕霧が源氏の使者として玉蔓の元を訪れます。夕霧も祖母の大宮の喪中ですが、祖母に思い入れが深いので、濃い色の喪服です。

 

夕霧と玉蔓、当初は「きょうだい」と言われていたので玉蔓が直接対応していました。今はそうでないと分かっていますが、対応を変えるのもどうかということで、今も玉蔓が直接対応します。(といっても、すだれごしで顔は見せませんが)

 

源氏の用は済みましたが、夕霧はまだ留まっています。

美しく咲いた藤袴の花を差し入れて恋心を訴えます。

「こうして同じ人(祖母の大宮)のために喪服を着る仲とは思っていませんでした。きっと縁があるのでしょう。そんな私をあわれと思ってください」

 

えっ、夕霧さま、あなたもですか...!

これは厄介なことになったわ...

 

「なんだか気分がすぐれないので」玉蔓は奥に引っ込みました。

 

言わなければよかった...後悔する夕霧。(続く)