源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

花宴4 考察:朧月夜の君とは

花宴のお話は終わりましたが、今回はこの話に出てきた朧月夜の君について考えます。

 

源氏物語の漫画を読むと、朧月夜の君は「自分に正直」とか「決められた結婚ではなく恋に生きる女」とか、わりと肯定的に描かれています。

しかし、わたくし石山はどーーーーーーーーーーーーーしてもそうは思えません。

じゃあどう思っているかと言うと

 

自分の立場をわきまえていない尻の軽い女

こうとしか思えません。

 

何故なら、

もうすぐ皇太子と結婚が決まっている

大臣家の姫が

宮中を

ひとりでうろうろ

 

こんなもん、「私を好きにしてくれていーわよっ」って言っているも同然。男に襲われたらどうすんの、もう少し自分の状況考えろよと思います。(実際襲われましたが)

 

こんな風に書くと朧月夜のファンに怒られますかね...でもこれが私の正直な意見です。

 

 

大臣家は源氏の君を敵視しています。そんな中出会ってしまった二人。困難な恋ほど燃える源氏の君と、よくも悪くも自分に正直過ぎの朧月夜の君。なんだか波乱の予感です。

 

次回から新しい章に入ります。