源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

薄雲4 最後に伝えたかったこと

年が明けましたが、今年は太陽や月、星の光り方がおかしく、世の中も騒がしいことが多いです。現代なら天文ショーだと楽しく騒げますが、平安時代は不吉な事の前触れと恐れられていました。

源氏の君のしゅうとの太政大臣(だじょうだいじん)が亡くなられて、世の中に悲しみと不安が広がっています。

 

そんな中、正月から藤壺は病気になられていましたが、三月には病が重くなっていました。

自分の最後が近いと覚悟する藤壺、病床で思います。

「皇女として生まれ、帝の中宮になり、子も帝位についた。女としての栄華を極めたけれど、満たされない思いも人一倍多かった...」

 

そこへ源氏の君がお見舞いに訪れます。藤壺は言葉をかけました。

「院の御遺言通り、冷泉帝を後見してくださったこと、ずっとありがたいと思っていました。何かの折に《心寄せことなるさま》を伝えたいと思っていましたが、こんなことになってしまい残念です」

 

心寄せことなるさま...

感謝の気持ちと解釈する訳もありますが、「心寄せる思いが人とは違う」→「あなたへの思いはその辺の人とは違う」→もしかして、藤壺は暗に恋心を伝えているのでは!?という解釈もあります。

 

 

藤壺の真意は分かりません。灯火の消えるように、藤壺は静かに亡くなられました。(続く)