源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

行幸2 宮仕え、する気になりました?

冷泉帝の行列が来ました。

並ぶ者無き立派な横顔。玉蔓、じっと見つめてしまいます。

 

源氏の君にお顔が似ていらっしゃるけど、帝はもう少し威厳があるわ。

宮仕え、帝の愛がどうのこうのではなく、ただの女官としてお仕えするにはいいかもしれない...

 

 

他の男性方の顔も見ました。

実の父上は男盛りだけど、やっぱり臣下だわ。帝に比べたら...

恋文を送ってくる蛍宮さまもいらっしゃる。

ひげ黒の大将さま、こちらも熱心な方だけど、色黒でひげも濃くて好きになれない...

 

↑女性が男性の品定めをしているシーンなんて珍しいです。

 

次の日、源氏の君から玉蔓に手紙がありました。

「昨日は帝をご覧になりましたか?宮仕えをする気になられたのでは?」

 

まあ、私の心を見透かしたようなことを...(続く)