源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

ごあいさつ  源氏物語はおもしろい❗

皆さまはじめまして。石山藤子(いしやまとうこ)です。まずはごあいさつです。

 

私は大学生のときに源氏物語を勉強しました。その時研究の一貫として源氏物語のマンガをいろいろ読みました。その時思ったのは

 

作家さんの味付けが濃い...

 

分かりやすくするため、またはおもしろくするため、本文にないストーリーやセリフがいっぱいでした。

 

[演出]と言ってしまえばそれまでですが、こんなことしなくても源氏物語はおもしろいのに、というのが私の感想です。

 

特に気になったのは、源氏の君が女を苦しめるヒドイ男として描かれていること。現代の目から見ればそうかもしれませんが、これは千年前の作品です。時代背景が違います。それに、源氏の君は当時、最高の男性として描かれたのです。

 

私はこのブログで、あまり知られていない源氏物語の魅力を発信していきたいです。時折、私の意見も入れていきます。

 

皆さま、よろしくお願いします😊