源氏物語を楽しもう‼️

源氏物語の魅力を目一杯伝えたいブログ

絵合4 源氏の長年の望み

栄華の真っ只中にいる源氏の君ですが、密かに出家して僧になりたいと願っています。

昔から、若くして高い身分に昇った者は短命だった。これ栄華が続けば、命を縮めるかもしれない。冷泉帝がもう少し大人になったら出家したい。

そう思って、静かな山里に御堂を建てて準備をしています。

 

とはいえ、まだ幼い子どもたちの将来を見たいという思いもあり、そう簡単には出家できないようです。

 

実は、源氏の君は昔から出家願望がありました。

葵の上を失った時、藤壺との恋に悩んだ時。

でも、「子どもや紫の上を放っておけない」「先に藤壺が出家してしまい、自分も出家したら冷泉帝を支える人がいなくなってしまう」といろいろ出家できない現実がありました。

果たして、源氏の君が出家する日は来るのでしょうか。

 

 

次回から新しい章に入ります。